友人の家

デザイナーズハウスってステキですね。
テレビでお家拝見みたいなコーナーがあるとついつい見入ってしまいます。

狭い土地でもよく工夫されたお家とか個性があっていいですね。
私も子どもの頃から家を建てるならこんなお家がいいとかいいながら勝手に設計図を描いていたものです。

しかし現実になってみると、予算という大きな壁が出てきます。
友人宅にお邪魔したとき、とってもステキなお家に住んでいました。
お家を建てるときに、かなりたくさん本などを読んで勉強したそうです。

おしゃれで今風のお家でした。
でも、なんだか掃除が大変そう。。。とか、吹き抜けは寒そう。。。とか考えちゃいました。
建てたばかりの友人にチャチャ入れるようなことは言えなくて、どうなんだろうって思っているところです。
やっぱり主婦目線で気になるのは家事動線と掃除の簡単さでしょうか。

あとは光熱費が安く済む家。
もっともっと勉強しないと奥が深いですね。

Comments are closed.